FF11Umin内藤烈伝

Odinで大活躍中?のタル内藤UminのBlog。 LSヘッポコ組内でのことを中心に様々な出来事を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バージョンアップ(別名ガッカリ製造機)

バージョンアップとうとうきました。
さてさて、いつも以上に気合が入ってる今回の内容。
どれくらい■は俺達に歩み寄りを見せたのでしょう?
ことと次第によっちゃ、解約者ラッシュがおきてもおかしくないある意味ターニングポイントとなるわけですが・・。

自分的に気になったのだけピックアップ。

















///////////////////////////////////////////////////////////

・[イベント関連] 新たな「プロマシアの呪縛」ストーリーが追加されました。
このストーリーを進めることで、新たに開放されるエリア「アル・タユ」へ行けるようになります。

新たなるストーリー・・プロマシア・・ほらやっぱり現存のストーリーラストまで進めてないといけないんだwwwwww
プロマシアはアレルギーなので今はやりたくない。
ビビキー湾だけ残してアンインスコしてえ・・







・新たなリージョン「ルモリア」が追加されました。
※このエリアは、コンクェスト対象外のため、メインメニューの「リージョン情報」には表示されません。

アルタユのある場所のことかな?





・「プロマシアの呪縛」エリアを中心に新たなクエストが追加されました。

どうしてもプロミやれってか。




・バリスタについて仕様追加・変更が行われました。

不満点それなりに解消していってる模様。
だけどちょっと遅いね。
オレは愛想つきちまった。






・バージ/マナクリッパーに回数券が導入されました。
バージの仕様が、以下の通り変更されました。
下船した桟橋から、次のバージに乗れるようになりました。
「南桟橋発・井守ヶ淵経由中桟橋行」がなくなり、新たに「中桟橋発・井守ヶ淵経由南桟橋行」が
追加されました。
1日に出るバージの便数が、4本から5本に増便されました。

行ったっきりで帰ってこれない仕様とかほんと謎だったから、このバージョンアップはいいんじゃないでしょうか?
でもさ、ここにっかり青江以外でなんか需要あるか?w





・マネキンの販売が開始されました。
マネキンは、マウラにいるNPC「Fyi Chalmwoh」から購入することができます。
また、すでに所持しているマネキンを有料で別の種族のものに交換することも可能です。
ただし、マネキンを購入・交換するためには、クエスト「呪われた人形」をクリアしている必要があります。

クエ自体なくして最初からこうすればよかったのにねえ・・。
クエ実装してクリアした人いるもんだから、いまさら取り消せないしね。後手後手なのでマイナス印象。






・クエスト「意地」「根性」の対象アイテムに「森ブナ」が追加されました。
クエスト「意地」「根性」で「堀ブナ」の1匹あたりの報酬が、NPCへ売却した際の価格と同額に変更されました。

これってくみちょ大喜びじゃないのかw




・クエスト「ハラキリ」の報酬が変更されました。

魚釣りよくする人には朗報か



・[バトル関連]新しいタイプのノートリアスモンスター戦「ENMクエスト」が導入されました。

これて要はPSOみたいなものなのかな。
一応レベルとか限定されちゃうけど。
ただ難易度きちんと調整しないとまた30までに有用なアビのないジョブは干される気がするよ。
忍狩募集^^とかね。




・「モリオンワーム」の挙動が一部変更されました。
戦闘開始から一定時間が経過すると地面に潜り、戦闘から離脱するようになりました。

これはよくやったとおもう。
RMT軍団がポップ管理とか嫌がらせ目的でタゲだけとってずっと倒さずキープし続けたりして迷惑だったしね。




・「メリットポイント」による各種能力アップの上限値が引き上げられました。
「メリットポイント」の使用対象が追加されました。
今回追加された使用対象は、以下の通り、ジョブ別のカテゴリーに分けられています。
なお、これらの能力を「メリットポイント」によりアップさせて効果を発動させるためには、
「対応するジョブがメインジョブに設定されていること」、「レベルが75であること」の両方を満たしている必要があります。

これ75じゃなくてそれ以前までの仕様にしてほしかったなあ。
75なっちゃうと、もうすることないわけでしょ?
レベル上げで使うから意味あるんであって、本質的にレベル上げが終わってからってのは・・。
あとジョブによって格差ありすぎだ。





・遠隔武器を使用した攻撃の際に、対象がすでに攻撃範囲外へと移動していた場合は、必ず攻撃がミスになるよう修正されました。

主にバリスタ用の仕様かも。





・盾の仕様が変更されました。
従来の「盾の効果発動=攻撃をかわす」から「盾の効果発動=被ダメージ減」に変更されました。
装備する盾によって、発動率のボーナスや軽減できる被ダメージ量が変わります。
またこの変更に伴い、盾の効果が発動するかどうかの判定が、他の回避系の判定よりも後に行われるように変更しました。

俺が最大に注目しているのはここ。
ナイトスレあとでみにいってみるけど、果たしてどうなってるんでしょうねえ?
ジェネラルシールドを最近がんばってリッターシルトにしたから、その辺もすごい気になる。
シールドトルク値上がりすんかなあ?








・白魔法「フラッシュ」と黒魔法「ブライン」による「暗闇」が異なるステータスとして扱われるようになりました。 これにより、「フラッシュ」が「ブライン」の効果を打ち消さなくなりました。

ナ盾の自分としては非常にありがたいこれ。
他のナはどうかしらんけど、おれは基本挑発とフラッシュをリキャストたまるごとに撃ってヘイトあげてるんで、45秒に一回必ずブラインを消してて非常に申し訳なかった。(ポン戦は別)
後衛の負担が減るし、とてもよいとおもいまつ。





・白魔法「バニシュ」が不死生物に対してダメージボーナスを得るようになりました。


・白魔道士専用魔法「バニシュIII」が追加されました。
バニシュIII/白/レベル65

ホーリー2のほうがいいかと思うんだけどなw
対骨戦のMBがどれくらいか気になるよ。
あと、バニシュは骨の突耐性を一瞬消してくれるという地味にいい感じの追加効果があることをあんまり知られてない。





・白魔道士のジョブ特性「女神の慈悲」が追加されました。
これにより、白魔道士のジョブアビリティ「女神の印」を使用した後に状態異常回復魔法を唱えると、効果対象が単体から範囲に拡大されるようになります。

何気に神特性だけど、おしむらくは女神の印の再使用間隔。
3分アビでもいいと思う・・。





・白魔法「レイズIII」の入手手段が増えました。

さてその手段が気になる・・。
落人の篭手も入手方法緩和だともったら、それの代替品がプロマエリアのNMで、しかも「おいし~いお酒」の名前の人が独占状態価格操作で一個300万。もうアボガドb(ry




・侍のジョブ特性に「残心」が追加されました。
攻撃を失敗した場合、直後に再度攻撃を行うことがあります。

スカしたときに出るダブルアタックのようなものかな?
発動率が気になるよね。
発動率10%か20%前後だったら劣化ダブアタだし。
発動率50%くらいだったらかなり使えるし。
でも二回目の攻撃も外れたら意味ないし。
それよりも、命中を上げれば上げるほど発動しないし
スカればスカるほど発動するけど、2回目の攻撃も外れたら意味ないし・・。
なんとなく矛盾特性の気がするのは俺だけだろうか?
素直にPT全員のTPを20上昇とかのアビあげればよかったかも。ヘイト付きでさ。

まあなんにせよレジストパライズとかじゃなくてよかった・・。





・侍のジョブアビリティ「心眼」の効果が調整されました。
この調整により、「魔法、歌、ブレス」などによって効果を消されることがなくなり
さらに物理系の単体対象技であれば多段攻撃の場合でも、すべて見切れるようになりました。

元にもどったということか。
空蝉のあおりくらって半年近く放置されてたからようやくですね。仕事が遅いよ。




・飛竜の「スーパージャンプ」の名称が、「スーパークライム」に変更されました。

集英社から苦情でも来たのか?
ていうか竜騎士またやさぐれてデルクフのぼっちまうぞ・・。



・[アイテム関連]アーティファクトについて以下の仕様が追加されました。
「頭」「胴」「両手」「両脚」「両足」の5パーツをすべて揃えている場合に、これら5パーツをまとめて
以下のNPCに渡すと、「だいじなもの」として保管できるようになりました。
この「だいじなもの」を持っている状態でNPCに話し掛け、1000ギルを支払うと、保管していた5パーツを再び受け取ることができます。

NPCの名前は以下の通りです。
・「Taulenne」(北サンドリア)
・「Sinon」(バストゥーク商業区)
・「Tesch Garanjy」(ウィンダス森の区)
・「Caruvinda」(ジュノ下層)
・「Ratonne」(タブナジア地下壕)

やっぱ5つ一緒か~・・・
あんまし使えないかも~・・。






・錬金術の指定生産品クエストで得られる「だいじなもの」に「妖化錬金術合成」が追加されました。

どんな合成に生かすのかな?




・錬金術の指定生産品クエストで、「だいじなもの」の「アニマ合成」を得るために必要なギルドポイントが、30000ポイントから20000ポイントに引き下げられました。

これはピンポイントにオレにケンカ売ってるよなwwww
オーバーした1万ポイント返してくれるんだろうか?
いやそんな気の利いたこと■がするわけないか・・。




・釣りの仕様が大幅に変更されました。それに伴い釣りギルドに新しい釣りシステムの解説をするNPCが登場しました。

見た感じ結構楽しそう。
寝釣りはできなくなるだろうし良パッチ。
しかも疲れるとかいうのがでるんで、同じ場所で延々と続けることも出来ない。これも寝釣り対策の一貫か。
裏返せば、寝釣りによる悪影響が思ってた以上に進攻していたということか?
ていうか人に金儲けさせないことに関しては神の速さだな。
トピたってからまだ2ヶ月だぞw




・サーチコメントのカテゴリを以下のように細分化しました。
従前の4カテゴリが、「レベル上げ」「ミッション」「クエスト」「バトルフィールド」「アイテム」「合成」「その他コメント」の7つに細分化されました。
さらに募集側、応募側の設定も追加されたことで、より細かなコメント設定と検索が可能になりました。
サーチコメント設定用のテキストコマンドが追加されました。
テキストコマンドを利用してサーチコメントを設定する場合、2段階の手順が必要です。

概ね良パッチ。




チャットフィルターの「他NPC」に関する設定項目が「戦闘中のNPC」と「他NPC」に分離されました。
これにより、名前が赤色のNPC「戦闘中のNPC」と、名前が黄色・紫色のNPC「他NPC」との切り分けが可能になるため、戦闘中のNPCの情報を遮断せずに、それ以外のNPCのメッセージログだけを遮断できるようになります。
チャットフィルターの各項目の表現が一部変更されました。機能は従前通りです。

これはすばらしい!
けどもっと早くに実装しろよw


///////////////////////////////////////////////////////////



まあなんていうかまだいつもにくらべたらマシじゃなかろうかと。
ただ相変わらず、アビは増やさないし60以上のジョブ調整もまだまだしないし。

何が一番待ち望んでるかってジョブ関連の仕様変更ですよ。
ここをいじれば論議も活発になり、活気も出てくる。
ヴァナも盛り上がるってもんだろう。
特性とかの当たり障りのないことばかりせずに、おもいきって10個くらいアビをつっこみ調整調整でイイと思う。
間違ってもバランスは整っちゃいない。
■は完成したと思い込んじゃってそうだけどな。


以上とりいそぎ感想まで。
さあ、ナイト煽られてるの見に行こう~!




スポンサーサイト
  1. 2005/02/24(木) 12:03:20|
  2. 雑記(FF関連)|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。