FF11Umin内藤烈伝

Odinで大活躍中?のタル内藤UminのBlog。 LSヘッポコ組内でのことを中心に様々な出来事を綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

またトラバで日記

ご当地踏み絵ってのをあーるちゃんの過去日記でみつけて
俺もしてみようかとと思ってようやく記事に。

ネタないときってこれ便利だな・・w>トラバ

わからんやつははぶいとるよー




●  世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
あたりまえw


●  近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
あるぜー!
おいしいっす!かなり!


● おかんがスパッツを愛用している。
何で知ってる!?


● 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
大阪はボケとツッコミの町やからな。
とりあえず日常会話=漫才ですよ?


● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
大阪は左側通行ですよ。


● 「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
これ耳から離れないよな・・。


● のこぎりを見ると、ヒザにはさんで、刃をしならせながら、金属などの固いもので、たたいてみないと気が済まない。
おーまーえーはぁ、あ~ほ~かぁ~
ホットブラザーズだなw 


● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
大阪には「お好み焼き定食」が普通にあります。


● 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
長嶋っぽくなるなw


● 街で芸人に会うと気軽に声をかける。
ミナミうろついてたらアホほど芸人いるよ?


● 新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
いや、これまじでw
あるあるある!


● 深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
ハナテンの「あなたくるま売る?」のCMはガキの時見て勃起した。


● ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
まあそうだなw


● 「2ちゃんねる」とは、某巨大掲示板ではなく、NHK総合テレビのことを指す。
そうだよ?大阪はNHKが2だから。
昔つれが2chの話してて、おれはNHKのことだとおもってて全くかみ合わなかった。



● ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
ガラ悪い=大阪弁やもんな・・w



● その発音がヘタだとさらにむかつく。
これはある!ドラマでてるやつの大阪弁不自然だと首締めとうなる。


● 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
なんでしってる!?


● 何事にもオーバーに話をする。
大阪人の得意技ですよ・・。


● 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで返すのは礼儀だ。
大阪はそれがあたりまえ。大阪でそれしないやつは絶対に他から来てるやつ。
特に名古屋がのり悪い!



● いまだにUSJとUFJを言い間違える。
あ~あるある。ていうかBBSでもかましてもうたw


● いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。
現場リポーターといえばタージンだけど、おれうるさいからきらいなんだよねえ・・。



● マルビルの電光掲示板が無くなったのが寂しい。
さみしいねえ。


● グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
ていうかなにかしら期待するだろ?w



● おかんは、毎朝、MBSの「ありがとう浜村淳です」と「ごめんやす馬場章夫です」を聞くヘビーリスナーだ。
ヘビーリスナーじゃないが、大阪人ならこの名前のラジオは絶対しってる。



● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
絶対にあります。



● 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
とーぜん。


● ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
言ってしまうと年取ってる。
ある種の境界線。


● パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。
モスクワ~のあ~じぃ~
耳から離れません・・。


● 百貨店で値切ろうとした事がある。
うちのおかんはしやがりました・・。


● 「13」「14」という連番の数字を見ると、つい「1314OBC、ラジオ大阪OBC」と口ずさみそうになる。
ナイター中継はたいていこの局だからよくきく。


● 昼ご飯は「きつねうどんと白飯」でもOK。
当然やろ?


● ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
大阪は何度も言うがボケとツッコミの街。



● 大阪をスタイリッシュに撮った映画「ブラックレイン」は、うれしいけど、どこかこそばい。
大阪の町を走るマイケルダグラスとアンディガルシアは違和感しか抱けなかった・・。


● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
ここのイカヤキがうまい!



● 朝は「おはよう朝日です」に、とりあえずチャンネルを合わすが、いまだに真剣に見たことはない。
あのエレクトーンのおねーちゃんの存在意義がいまだにわからんw


● キダ・タローがズラではないかという話は飽きた。
1000%ズラっすから。



● 番組名を繰り返すだけのテーマ曲を聞くと「キダタローの作曲?」と思ってしまう。
一応なにわのモーツァルトらしいぞ。



● なので、キダ・タロー作曲の近鉄バッファローズの応援歌は、初めて聴いた瞬間からすぐに歌えた。
すいませんしりませんでしたorz


● おかんの乗ってるママチャリには、雨傘や日傘を差す “さすべー” が付いている。
ついてるし!!


● 巨人ファンだと口外できない。
うちはばーちゃんとかーちゃんが巨人ファンなので、むしろおれが肩身狭いです・・。


● 尼崎市は大阪だと思っている。
え!?違うの!?



● 阿部野橋駅の「べ」の字が「倍」でないのは大きな疑問である。
今気づいたorz




● スーパーで、オバちゃんに順番をさりげなく抜かされた事がある。
油断してるとどんどんわきからはいってくるね・・。



● ヨドバシカメラは値引きをしないので説明を聞いて商品を見て、買うのはミドリデンキか日本橋である。
そうなんだよね!日本橋いって値引きさせる。
やっぱこの駆け引きがいいねんな~。


● 1~10まで数えるのには音程が必要だ。
なぜしってる!?


● アルプス一万尺を聞くとカメラのキタムラを思い出す。
カメラをかうならカメラの北村
安くてよい品いーろいろへい!


● ケンタッキーのカーネルおじさん人形を見ると、胴上げしたくなる。
わかる!よくわかるよ!


● 「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。
一応前に「わいど」ってつくよ。


● 笑点は何がおかしいのか分からない。
もともとジジババ用だしな・・。


● なんばウォークのことを今でもたまに「虹のまち」といってしまう。
なつかしいなあ。



● 同様に、ホワイティ梅田を、今でもつい「ウメチカ」 と呼んでしまう。
これは今でも使用しますw



● 遵法精神というものがない。
あたりまえ。駐車は儀式。



● いかついオッサンでも「飴」のことは「あめちゃん」とチャン付けして言うのはけっこう可愛いと思う。
これ不思議だけど、みんなあめちゃんていうよね。



● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
これのできないやつは友達にはなれんなw



● 会社の面接で慣れない標準語でかみまくったことがある。
よくしってるな・・・。



● 「とれとれピチピチ~♪」とふられると、自然に「カニ料理~♪」と続けてしまう。
かに道楽のCMは大阪の名物やのう。



● ひったくりに遭ったことがある。
ないけど、知り合いにはいる。


● ひったくりをしたことがある。
ないわw


● ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
歩かないやつみるといらつくねえ・・。


● 梅田で小腹が空いたら、阪神の地下へ直行する。
イカヤキをくおう!



● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ~」と合わせるが非常に疲れる。
実際もうかりまっか、ぼちぼち・・の掛け合いは大阪じゃないよ?


● よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。
あ~あるね。


● 京橋グランシャトーのCMソングを歌える。
ええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ



● ♪腹減った~めぇしくわせ~♪と、お茶碗をお箸で叩きながら歌ったことがある。
これもご当地ならではなのか・・?
よくやってたが・・。


● 知りあいが大阪に来たら、とりあえずくいだおれ太郎と対面させる。
みんな一回は見たいやろ?



● 松屋町といえば「にんぎょとゆいのぉ」だ。
そうなんだよね。それ以外ないw


● 携帯に不在着信があっても、かかってくるまで待つ。
イラチなので逆にかけることがおおい


● 「食いだおれ」と「かに道楽」と「千日堂」は行ったことがない。
中には入らないのよ以外と大阪の人って。


● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
黄色は青ですよ?


● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
あるある。


● 「ツジチョー」といえば「料理天国」だ。
あそこのシェフの辻さん大阪じゃ波のタレントより有名w


● 坂田という苗字だけで『アホ』とあだ名を付けられた、または付けたことがある。
山田は「花子」。辻本は問答無用で「アゴ」だったな。



● ウォークマン・携帯を学校もしくは会社で充電したことがある。
普通しないか?


● 吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
できないやつはヨソモノ。


● 天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。
それよりコジキがおおいw


● 真の大阪人は、大阪近鉄バファローズ&セレッソファンだと思う。
いや、阪神ファンだろ!



● お正月は駅伝より漫才だ。
大阪のTVはお正月はお笑い番組が圧倒的に多い。


● 夢路いとし・喜味こいしを「いとこい師匠」と呼ぶ。
当然。


● 映画・岸和田少年愚連隊シリーズのどれか1つは見た。ついでにロケ地も一発で分かる。
あれわかりやすすぎw
ナイナイのはおもろなかったけど、竹内力のカオルちゃんは最高。



● 金龍ラーメンは立って食べる。
それが大阪クオリティ



● 家のどこかに大阪万博グッズがある。
ある。



● 泉の広場上がったところといえば、皮膚科歯科もある、はぎや整形だ。
あのCMのエコーはなんなんだろう?


● 1327店というヒグチ薬局の目標は中途半端だなぁと思ったことがある。
どこまで達成したかな?



● 千房で、ぬかるみ焼きをオーダーしたことがある。
千房はけっこーいくけどたのんだことねえなあ。


● タレント議員には必ず投票する。
西川きよしはいれまくるw


● ホームレスを見ると親しみを感じる。
西成区はホームレスが市民かとおもうくらいおおい。


● 東京人に『マックどこですか?』と尋ねられて、日本橋の電気街のマッキントッシュPCコーナーを案内したことがある。
大阪はマクドナルドをマクドといいます。
パソコンのMacが「マック」



● 関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
これわかるーーー!!!



● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
日常茶飯事。


● 野球の解説は福本豊が一番好き。
いつまでたっても意味不明な解説でサンテレビの顔。
川藤の解説は精神論ばっかで疲れるw



● 新婚さんいらっしゃいの初代司会者が月亭可朝だということを知っている。
そうだよ?


● "大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。
え、ちがうの?



● 「夜はクネクネ」「なにわ友あれ」のロケを見に行ったことがある。
なにわ友あれはいったな。
あとごきブラも。
うちの店に来た。


● ♪~雨が降ってもサンサンサ~ンのキャバレーSUNの前にいつも立っているオバちゃんが気になる。
そう!あれなんなんだろうね!?



● 一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
あります。ありまくります。


● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
大阪に住んでないとあの独特のイントネーションはだせんとですよ。



● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
そうなんだよねw
キタはウメダ。ミナミはナンバ。



● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
あと”なるみ”も思い出すな・・。


● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
食いまくるね。



● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
全然しらんかった・・。



● 今だから言えるが、実は横山ノックに投票した。
あのおっさんどこに消えたのかのう?
裁判の記録みたけどあいた口がふさがらなかった・・


● 堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
ん~、ふつうっしょ?



● おつり300円を受け取るとき「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある
大阪人のマナー。





あ~けっこーおもしろかった!
やってない人はぜひ!

ご当地の踏み絵
スポンサーサイト
  1. 2004/12/14(火) 15:13:30|
  2. 雑記(FF以外)|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9

コメント

凝ってますね

それでは前回と同じく。
  1. 2004/12/14(火) 17:19:44 |
  2. URL |
  3. Couger #uLQct686
  4. [ 編集]

ひったくりって・・・

ひったくりにあった事ありますか?
に、知り合いに居ますって・・・。
ウミンさんの知り合い、ひったくりだったのか・・・やめさせた方がよくない?
  1. 2004/12/15(水) 07:32:25 |
  2. URL |
  3. 夜 #5GNoC3ss
  4. [ 編集]

HPに

ホームページのFF日記の方に書きましたw
福島ってこんな風に見られてたのか・・
  1. 2004/12/15(水) 09:37:42 |
  2. URL |
  3. Erzam #YmTYcSnw
  4. [ 編集]

>ラオウ
いや俺の連れが、ひったくりにあったことがあるってことねw
いくらなんでも犯罪者いますよー的なこと堂々とはかかないぞw


>トロンペ
うつくしまふくしま!
最後のラオウ昇天クソワロタw
  1. 2004/12/16(木) 10:22:42 |
  2. URL |
  3. Umin #-
  4. [ 編集]

大阪府民じゃないけれど近いのでよくわかりますw
ナイトス○ープの観覧を友達が勝手に私の名前で出して当選した事ありました、夜だし往復考えると行けなくって悲しかった事もあったっけぇw
  1. 2004/12/16(木) 19:10:21 |
  2. URL |
  3. るな #-
  4. [ 編集]

面白かった~(笑)

何度か行った事あるトコだと、また風味も違うな。
大阪編は質問も面白くていいなぁ(´∀`)
  1. 2004/12/17(金) 23:15:35 |
  2. URL |
  3. R #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>るなちゃん
ナイトスクープあたったの!?
うわ、うらやましーって見てないのか・・w


>あーるちゃん
なんか大阪バカにしてんのか的質問もあったけど、概ねうなづける内容でしたよ・・
よくしらべてるな~
あーるちゃんの答えもおもしろかったよ!
名古屋はやっぱりドラゴン一色だねえ・・w
星野に関する質問あったらおもしろかったのにw
  1. 2004/12/18(土) 14:34:44 |
  2. URL |
  3. Umin #-
  4. [ 編集]

おひさー

こんにちはー。
永遠の乙女:白兎です。
そちらでははまーちのほうがしっくりくるのかな?
いつのまにブログになってたんだー。
しらなかったです(苦笑)

ということで初トラックバック(σ´Д`)σ
向こうでは変態度が上がってますが置きになさらず。
  1. 2004/12/29(水) 11:53:55 |
  2. URL |
  3. 白兎 #-
  4. [ 編集]

>乙女
トラバさんきゅ~
乙女の変態度絶好調ですな!
またおでんにもどってこいよ~
キャラきえたらしいが・・w
あとリンクはっとくづらw
  1. 2005/01/04(火) 15:41:49 |
  2. URL |
  3. Umin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umin.blog2.fc2.com/tb.php/13-6e6b8892

ご当地踏み絵~テーゲーすぎだね、あたし。~

知り合いの日記がプログになっているのを今になって知った私です(爆)そこでとご当地踏み絵というのをやっていたので私もやって見る事に。どきどき。さて、どんな結果になるでしょうか!●  「テーゲー主義」を見直す気はさらさらない。   アリマ・・・セン(´_ゝ`;)  い
  1. 2004/12/29(水) 11:49:17 |
  2. モエモエダイアリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。