FF11Umin内藤烈伝

Odinで大活躍中?のタル内藤UminのBlog。 LSヘッポコ組内でのことを中心に様々な出来事を綴っていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FF日記書きに50(-4)の質問

あーるちゃんがブログで面白い質問に答えていたので、2年以上日記書いてる俺も参戦してみようかとw

ついでに初めてトラックバックとやらを使ってみたり。

↓ちなみにトラックバックについて分からない人はこちらを参照

3分で分かるトラックバック







◆自己紹介をおねがいします

お名前・サーバー名・種族・メインジョブを、差し付かえない範囲で教えてください。
名前:Umin 鯖:Odin
種族:タルタル♂ ジョブ:元白。現在ナイト。

FFXI をプレイし始めたのはいつ頃?
2002年6月28日。
丁度初回コンテンツ料が無料になる期限ギリギリに申し込み。


FFXI 日記を書き始めたのはいつ頃?
HP立ち上げてから1ヵ月後、2002年の10月からかな?
ブログは2004年10月から。

FFXI 日記を書こうと思ったきっかけは?
LSでの他愛ない出来事でも面白かったこと、思い出に残ることを記録していきたいと思ったから。
あとはHPの活性化とヴァナでもっと繋がりを広げるきっかけになれればと。


日記名の由来は?
「UminのFF11ヤブ闇医者奮闘記」(旧日記)
昔の日記でも触れてるけど、自分のマクロを製作するときにあるキャラ付けというか設定を施し、そこからセリフを起こしていく作業がすごく好きで・・
んでメイン白だったので大好きなBJの逆バージョン「ヤブ闇医者」を思いつき、それをそのままw
あとは見た目の分かりやすさを意識しました。
なんとなくFF11の白さんの日記だな~って分かるように・・。


「FF11Umin内藤烈伝」(現日記Blog)
メインをナイトに移行して結構ながく過ごしてきており
旧日記の初期とはちょっと雰囲気も書き方も変わってきたので
思い切ってブログへ切り替える際に名前も一新。
旧日記と同じく見た瞬間何の日記でどういう人が書いてるか分かるようにつけました。
あとは今の日記の雰囲気が奮闘記(がんばってる)というよりは烈伝!(バカやってる)って感じしたのでw




あなたの日記にキャッチコピーを付けるとしたら?
バカタレ達の挽歌


FFXI 以外の日記を書いたことはありますか?
書いてます。


FFXI 以外の趣味はありますか?
ん~・・パチスロとか・・、絵とか他のゲームとか?


好きな本を五冊挙げてください。
・ブラックジャック:手塚治虫
永遠の名作。医学マンガの最高峰。

・火の鳥:手塚治虫
かつてこれほどまでに偉大なマンガがあっただろうか?
もはやマンガではなく聖書。初めて読み終わったあとの高揚は
筆舌に尽くしがたい。

・VOWシリーズ:宝島社
街の変なものだけを集めた本。
誤植シリーズの「きけ、わだみつおの声」(本題:わだつみ)を見た時は心臓ネジかえるくらい爆笑した。

・兎の眼:灰谷健次郎
小学校教師の話。これのおかげで子供が大好きになった。
超純文学。似合わない?うはwwwおkwwwww

・こころ:夏目漱石
高校の教科書に載っていて続きが気になったので買って読んだ。
なんともいえない読後感と夏目漱石のすごさが分かる。

なんかジャンルも雰囲気もバラバラやな・・・



好きなミュージシャンを五人(組)挙げてください。
BUMP OF CHICKEN(詞が天才的)
TM Netwark(HPのアドにも入ってますw)
KEMURI(スカというジャンルをすごい好きになったきっかけ)
ACCESS(初期の頃は輝いていた)
ヴァン・ヘーレン(洋楽嫌いだけどこいつは別)





◆日記の書き方について

FFXI 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりはありますか?
こだわり・・ん~・・・。
自分が読者だったら面白いと感じるか、読みたいと感じるか?
そこを意識しながら書いてます。
あとは雰囲気作りかな。
文字と間と書き方でどこまでそのときの状況を再現できるか・・
これにすごくこだわってます。
いまだに荒削りだけどねw


一回の日記を書くのに、時間はどれくらいかかりますか?
結構時間かけてます。
1時間~ひどいときは3時間くらいw
フォントをいじるのが基本でしかもタグ手打ちなので・・。
あまりに時間かかりすぎると文の構成がグダグダになる時あるので、そういう時はいったんメモに保存して次の日とかに続きを書いたりします。


日記のタイトルはどのように付けていますか?
いいタイトル、バシっとしたタイトルってなかなかつかない・・
かなり適当。
みんなが良く知ってる(と思われる)やつをパロディーっぽくアレンジすることが多いかな?


得意なネタはありますか?
みんなで遊びに行ったりしておきたハプニングを自分視点で描くこと。



苦手なネタはありますか?
思い出しながら書くタイプなので、詳細に事細かな数字関係を扱うのは苦手。
PC版は戦闘のログから与えたダメージ、時給などがきっちり出るソフトあるそうですが、そういうのを分析して考察を書いてるの見るともーダメ。めっちゃくちゃ頭痛くなる。
あいうの書いてくれていわれると無理wwwサポシwwww状態w


日記のアクセス数は気になりますか?
気にしたこと無いけど、LSメン以外のROMがどういう人がいるのかはすっごい気になる


読者の目を気にして書いていますか?
さっきも言ったけど、自分が読者ならこういうの読みたいって思う日記を書くよう努めてるので、究極自分が満足できたらいい。
人の目より、自分の目かな?



日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
本当:9.2
誇張:0.8

演出さえうまく表現できたら他愛の無いことでもすごく面白そうに見えるもんだすよ



スクリーンショットは載せていますか?
たまに載せる程度。
ほんとはいっぱい載せたいけど、撮り忘れがほとんどで
基本めんどくさがりなので。
それと写真を載せるよりは、文章で表現してみんなの頭の中にその情景が浮かんでくるようなほうがいいかなと。





載せている場合、気をつけていることはありますか?
特に無いな・・。
明るさくらい?



日記にFFXI以外のことは書きますか?
書きます。


昔の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
かなり変わったと思う。
メインが白の時代の日記は受身的。ナイトの時代は攻撃的。
ジョブでオートリーダーとしてがんばって成長していったことが新たな一面を作り出す好結果となった気がする。
実際昔の日記を見るとかなりこっぱずかしいw

一人称だけ見ても昔「おいら」、今「俺様」
うはwwwwジャイアンwwwww






◆オンラインゲームプレイ日記ならではのこと


日記を書き始めてから、プレイに変化はありますか?
特に変化はないかな。
「あ、これネタに使えるかも」って思った出来事があったら
ログとかちょっと覚えようとするけど、そんくらい。
すぐ忘れるけど。


LSメンやフレンドに、FFXI 日記を書いてることを教えていますか?
LSメンは俺がLSHPを作ってそこで公開してるのでみんな普通に知ってる。
フレは知ってるのか、知ってるけど言わないのかわかんないけど
自分から言うことはまずない。
バザコメにはそっとURL張ってるけどねw


教える場合は、日記を書いてることをどのように切り出しますか?
教えたこと無いのでわかんない・・。


ヴァナで「日記読んでます」って言われたことはありますか?
結構あります。


もしある場合、「日記読んでます」って言われたとき、どんな気持ちでした?
むっちゃうれしいけど、すげえ照れくさいw
ガルカがいたら埋まって隠れたいくらい。


FFXI 日記を書いていることで出来たフレンドはいますか?
フレンドというよりは俺の日記がキッカケでうちのLS(へっぽこ組)に入るって人は結構います。


日記の登場人物(フレンドやPTメンなど)の名前の表記はどうしてますか?
LSメンはほぼLS内での呼び方で。
フレはフレと。基本内輪中心の書き方です。
自分主催のイベント参加者とかは普通に書きます。
野良の実名(ヴァナ内のね)出してた時期もあったけど今はしないかな?


野良PTでとんでもない目に合ってしまいました。日記に愚痴を書きますか?
そのとんでもない目の一番とんでもない場面を、日記の最大のオチとして活用できるかどうかまず判断。
そこから物語をある程度頭の中で構想し、概ね面白いとおもえるものだったら即ネタ日記に採用します。
頭にくることは日記にしづらいけど、疲れることは日記ネタにしやすい。

愚痴は書きたくないので出来るだけ書かないようにしてますが
どうしても書きたくなったらプロフのサブ日記とか携帯日記に書いて吐き出してすっきりさせて、また面白いことを探す努力をします。



◆読み手として

定期的に読んでいるFFXI日記はいくつありますか?
5こくらい?プロフCGIの日記をひとまとめとして考えると7。



オススメFFXI日記を教えてください。
FAINAL FANTASY CAFE内「アマレオの日記」
短い文章に面白みをぎゅーっと濃縮させてる。
SSとの連動性もお見事。見てる人が自然とニマッとしてしまうすごく素敵な雰囲気の日記。


ヴァナ。内「絵日記」
紹介されたからとかそんなんじゃなく、マジ本当に好きな日記。
初めて見たとき「こういう表現の仕方や書き方があるのか」と度肝を抜かれた。
WEB全体からにじみ出る雰囲気そのままの優しい絵柄と内容。
訪問者の多さがその良さを裏付けてる好例。


FF-Hのプロフ内「Nocoの日記
プロフCGIの中の簡易日記だけど正直面白い。
フォントをいじらずここまで面白く書けるものかと思った。
文章の書き方がこなれてる感じで、「ラストサムライ」とか内輪で見せるにはもったいない出来。腹よじれた。
あんまし褒めると調子ぶっこくんで、このくらいにw




他人のFFXI日記はどういう日記を中心に読んでいますか?
主にリンクから。
あとは誰かのブログのとこにあるリンクを時間あるときだどったり・・・
したらばまたーりで面白いと書かれてるとこへ飛んだり・・
ジャンルは面白ければなんでも。
情報系は必要なとき意外はほぼ見ない。




FFXI日記を見て廻るときに使っているツールやサービスがあったら教えてください。
インターネットエクスプローラーw


ライバル視してるFFXI日記はありますか?
ライバルは過去の自分の面白かった日記w
臭いなwwwww
まあでも過去の好評だった日記よりもより面白いものをと日々考えて書いております。


こんなネタのFFXI日記が読みたい!というのはありますか?
やっぱドタバタな感じのするハプニング日記かな?
色々参考にしたいし。




◆日記について、いろいろ

あなたの日記で、これは自信作だ!と思う日記は?
なんだろ・・・
メチャクチャ受けたのは
「第二回へっぽこオフ会番外編」
「ナ・伊藤物語」
かな?(いずれも旧日記)


あなたの日記で、消してしまいたいと思う日記は?
感情のおもむくままに書きなぐった日記とは程遠いものw
消したいけど己を振り返る反省材料だとおもって残してます。


あなたの日記の中で「喜」「怒」「哀」「楽」どれが一番多いですか?
全てをひっくるめてる日記が理想だけど・・
概ねネタとしての「喜」かな~?
自分自身ではなく、見て「喜」んでもらえるほうの。


FFXI 日記を書いていてよかったなぁ、と思うときは?
LSの繋がりがとても大きく広がったこと。
さっきも書いたけど、俺の日記みてて雰囲気が面白そうで入りたいって思いましたってLSに入ってきてくれた人とかいるとホントうれしい。
やっててよかったな~って思う。



FFXI 日記を書くのを辞めたいなぁ、と思うときは?
更新が思うように出来ず、ネタも浮かばず、なんだかブルーの時。
書くことが義務みたいに感じたときすごくやめたくなった。




したらば(2ch)で日記が晒されてしまった!さあどうする?
さーて、流れてくる人のなかからどれくらいリピーターできるかな~?w


こういうことは日記に書くべきでないと思っていることはありますか?
ん~・・RMTでウッヒョーとか、名指しで批判とかPLウマーとか・・
なんつーか、こう最低限のルールを守った中でのプレイで日々楽しんでる人を侮辱するようなことを自慢ぽくかくやつは派手に散るべきだとおもうw


FFXI 日記を続ける上で大事なことは何だと思いますか?
義務だと感じないようにすること。
つまり、みんなの自分の日記に対する期待は自分への重責や義務ではなく、自分を認めてもらってることだという視点を持つこと。
すると「書かなければ・・!」が「書いてて良かった」になります。
俺はそうでした。


これからFFXI 日記を書き始める人に、アドバイスをお願いします。
ああなったらいいな、こうなったらいいな~・・
と想像しながらとにかくタイプするこってす。
何回も書き続けてるうちにいつのまにか自分のスタイルが出来上がり、それが好きだといってくれる人が必ず出ます。
継続は力なり。ただし肩の力入れすぎはほどほどにw



最後に、一言お願いします。
面白かったがめっちゃ疲れた・・・orz



(オマケ)Uminの日記の書き方
まずログインして、なんらかの行動をする。

するとその行動を起こした際に、なにかしら印象にのこる出来事があったとする。

おおまかでいいのでそのことを頭にとどめておく。

その出来事をオチに設定。

オチ>転>承>起と逆算式に物語を頭の中で構築。

その流れがしっくり来たら、よいよ執筆。

オチが一番強く残るようにフォント、間を作る。

一度あげた後、間のとり方、フォントのつけ方を再調整。

思いつく限り適度な誇張表現をつっこむ。

3度読んで納得できたら掲載。

完成。

となっております。
参考になれば(´∀`)



スポンサーサイト
  1. 2004/12/08(水) 13:00:29|
  2. 雑記(FF関連)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

(´∀`)

自分以外の人の回答は面白いものですが
うみさんの回答は興味深い~。
色々考えてるんだなぁ~と、参考になりました('∇')
ウチなどを褒めてくださってありがとうです~!
トラバもさんくー!!
  1. 2004/12/08(水) 22:51:02 |
  2. URL |
  3. R #mQop/nM.
  4. [ 編集]

【むむむ】

ブログ書いてますが、3回も読み直さないで
てきとーにアップしてる自分がいます。
そうか……ウミンさんのものの見方と書き方プラス
密かな努力の結晶が面白日記の源と……w
自分もがんばらなくちゃ~です
  1. 2004/12/09(木) 00:20:30 |
  2. URL |
  3. しー #-
  4. [ 編集]

>あーるちゃん
考えてるようでかなり行き当たりばったりです・・w
大したことかけず申し訳ねえ~
これからも日記がんばります!
あーるちゃんの絵日記本当に好きっすよ~
楽しみにしてるんでがんばってまったり更新してくだせい!



>しぇいちゃん
疲れない程度の努力なので適当に近いよw
てかブログかいてんのか~
よかったらリンクハリマスヨ!
つか公開できない内容なのかな・・?
エル男萌えーーーーーーーーーーーーーーー!!
とか・・・?w
  1. 2004/12/09(木) 11:28:15 |
  2. URL |
  3. Umin #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umin.blog2.fc2.com/tb.php/9-61ecac8b
